医療品メーカーの職種の働き方を詳しく解説!

軽作業が中心になりやすい

医療品メーカー工場での仕事内容は色々ありますが、基本的には手先を使用した比較的軽めの作業が中心です。仕上げとして複数の部品を組み合わせたり、完成した医療品を箱や袋などに梱包する作業を行ったりすることが多いです。いずれの場合も、特に専門的な知識を持たない人が行えるように、作業内容はそこまで複雑ではありません。また、医療品やその部品に不良品が混ざっていないか、目視や簡易的なテストで検品をする場合もあります。力仕事はほとんどなく、筋力に自身のない人でも働ける可能性が高いです。ただ、場合によっては梱包した医療品をまとめて別のところに運ぶ作業を繰り返すため、体力が必要になることもあります。その医療品メーカーの仕事での求人では、特定の作業をするスタッフを必要としていたり、日によって作業内容が変わったりするなど様々です。

きれいで清潔感のある場所で働く

医療品メーカーの工場では、作業する場所はクリーンルームといって、衛生的な環境が保たれています。空調も充実しているため、数ある工場の中では比較的快適な空間と言えるでしょう。そして、作業をする人は、無塵衣という専用の作業服を着用することが多いです。無塵衣は全身をしっかり覆うことができる服で、髪の毛や皮脂などが医療品の中に入り込んでしまうのを防ぎます。また、医療品の中に入ってはいけないものとしては、まつ毛や唾液飛沫も含まれるため、ゴーグルとマスクを着用することが多いです。さらに、女性の場合は、医療品への影響を少なくするために、化粧が禁止されているところも少なくありません。そのため、見た目を気にせずに働きたいという人に向いています。

Back to Top