自動車メーカーの工場で働く

自動車メーカーの工場求人に応募前に自分に合う職種を見つけよう

メイドインジャパンの製品は、国内のみならず海外でも強く信頼されていて、品質の良さが高く評価されています。国内では製造業が盛んで、自動車製造に関連する工場の求人も数多く更新されています。そんな自動車メーカーで働きたいと考えている人が、求人を探す前に知っておきたいのが「職種」についてです。

自動車メーカーの求人情報には、複数の作業内容が違う職種の仕事が載せられています。自動車を製造するときは、組み立てや溶接、プレスや塗装、検査などの色んな工程があるものです。職種の違いによって職場環境や働く時間帯、収入が変わってくることもあります。そして、作業内容によって自分に合わない仕事もあるため、求人に応募する前に本当に自分に合った職種のタイプかどうかということをじっくり検討した方がよいでしょう。

自動車メーカーの主な職種の仕事内容について

自動車の生産工程の中でも「プレス」という作業は、ドアやボンネットなどの車体のかたちを造る仕事になります。「溶接」は車体の骨格になるパーツを熱で接合する作業です。自動車の骨格が仕上がれば、外装のサビやホコリを防ぎ、外観を綺麗に整える「塗装」という作業をおこないます。「エンジン製造」という工程の場合、自動車の心臓部分を造る作業になり、鋳造や機械加工、熱処理をしたあとに、エンジンを組み立てて検査をしていきます。

「組み立て」の工程では、出来上がった車体とエンジン、ドアやタイヤ、様々な部品を取り付けて自動車を完成させる作業をおこないます。最後に、完成した自動車の外装や内装が出荷できる状態かを確認する「検査」の作業もします。このように、色んな作業内容があるので、自分の得意分野を活かせる職種を選択するとよいです。

寮費無料の職場は、遠くから引っ越しをして就職を希望する人や、賃貸物件の契約手続きが面倒な人にぴったりです。

Back to Top